SSブログ

イルカのモモ、転落事故 海洋博公園 沖縄 美ら海水族館 人気のイルカショー「オキちゃん劇場」 2010 年にも転落事故発生、当時の動画 [ニュース]

スポンサーリンク




イルカのモモ、落ちちゃった 海洋博公園
沖縄 美ら海水族館で人気のイルカショー「オキちゃん劇場」
2010 年にも同様の転落事故発生、そして、救出の動画

沖縄 美ら海水族館で人気のイルカショー
「オキちゃん劇場」で8月20日、
イルカ1頭が水槽の外に転落しました。

海洋博公園によると転落したのは
オキゴンドウのメス、モモです。

「オキちゃん劇場」はショーを中止しましたが、
モモは事故後も食欲はあり
問題はないということです。

「オキちゃん劇場」では2010 年にも
同様の事故がありました。

その時の動画がこれです。



救出作業の様子がこれ。




海洋博公園動物管理チームによると、
モモは飼育10年目で、
体長は3メートル85センチ、
体重は430キロのオキゴンドウです。

オキゴンドウは
クジラ目ハクジラ亜目マイルカ科オキゴンドウ属に属するクジラで、
シャチモドキ、キュウリゴンドウなどとも呼ばれます。

オキゴンドウ属に属するのはオキゴンドウ1種のみで、
マイルカ科の中では比較的大きな種です。

「シャチモドキ」という名前は、外見だけでなく、
シャチと同様にイルカなど
他の小型のクジラを捕食することに由来します。


当時、午後4時に始まったショーの最中、
オキゴンドウのモモは、
他のイルカとじゃれ合っていましたが、

勢い余って観客席側のガラスの壁を乗り越え、
約1メートル50センチ下にある
緩衝用マットの上に落ちてしまいました。

水槽の外に転落した後、
職員が別の水槽に移して体調を見ていましたが、
イカやシシャモなどを食べ、食欲もあるということです。

同チームでは
「エスカレートし、トレーナーの指示を聞かなくなった」と話しています。
 
南城市から母親とめいの3人で見に来ていた、
大学生の屋良沙也夏さん(19)は

「転落した時、他のイルカが心配そうに集まってきていた。
突然でビックリしたけど、無事でよかった」と話していました。

沖縄 美ら海水族館で人気のイルカショー「オキちゃん劇場」は、事故がなければ、こんなショーです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。